今話題の派遣さんの話。

今日も今日とて、毎日毎日…
新しいブログの第一回目、本日は今話題となってる派遣について語りましょう。
私の中での理解ですので、違ってるところも足りないところもあるかも。
ご容赦くださいね。

派遣法改正、衆議院を通過しましたね。
今までと何が変わるかって言うと…
・専門26業務の区別がなくなり、同じ職場では一律最長3年が限度になる。
・3年経ったら派遣先に雇用をお願いする、派遣元で雇用する、新しい派遣先を紹介する。
 など、派遣さんの不利にならないよう努力する。(確か義務化じゃなかったよね)
・派遣元に雇用されている場合は、同じ職場で3年以上派遣できる。
と、こんな感じでしょうか。

今までも専門26業務以外では3年が限度だったけど、法改正で26業種も最長3年になっちゃったんですよね。

ウチの職場にも派遣さんに来てもらってます。※専門26業務ではありません。
派遣さんに来てもらってる職場は今のところ4つあって、3年経ったら次の職場に…っていう感じでやってるのかな?
なので、派遣さんAは3年x4で、最長12年は来てもらえるわけで…

でもさぁ、派遣さんって入れ替わりが激しいんだよね。
基本的には3ヶ月ごとの更新らしいんだけど、長く来てくれてる人もいれば、数ヶ月で来なくなる人もいる。
中には3週間待たずに行方不明になる派遣さんも…

それに、仕事が出来て任せても大丈夫な人もいれば、全然使い物にならない人もいる。
もちろん使い物にならない派遣さんは、次の更新がなかったり、最悪契約解除っていうことも。
※だってさぁ、高いお金払ってきてもらってるのに、使えないんじゃ話にならないもんねぇ。

日雇い。

ウチと取引がある派遣会社(派遣元)って、(良い悪いは別にして)基本的には日雇い的な感じらしく。
誰でも登録できて、仕事があるときに電話が来たり、こっちから電話で仕事を問い合わせたり。
3ヶ月単位の定期の方が珍しいのかも。

もちろん働き方はその人の自由。働きたいときだけ働く人もいれば、長く一つの職場で働きたい人もいるよね。

でも、総じて「甘い」派遣さんが多い。社会生活?に不適応な派遣さん多すぎる!
さっきの話じゃないけど、数週間で行方不明なんてさぁ、派遣先を、仕事をなめとんのか!
緊張感とか向上心?ほとんどない人が多い。
って思うよね。

特に20代30代の若い人が、いかにも派遣ですって言う感じでやってくる。
まぁ人それぞれ事情があるから…だから派遣しかできないっていうのもあるから…とは思うけど…

私なんかはもういい年なので、正社員の道とかは全くないんだけど…
若いんだから派遣以外の働き方が出来ないの?
いつまでも派遣でいいの?
って思うよね。

ニュースやネット上で派遣さんの悲痛な叫びとかをメにすることが多いけどさぁ
私の周りの派遣さんに限って言わせていただければ、「だから(日雇い)派遣なのね」的な?

ウチは派遣からスタッフ(直接雇用のアルバイト)に登用する道があります。
現に何人か優秀な派遣さんはスタッフとして雇用されてます。
※1年更新の有期雇用だけど、社会保障とかはちゃんとしてます。

何年居てもお声がかからない派遣さんは、おそらくそういうこと。
どこに行っても、派遣でしか生きていけないんでしょうね。

厳しいこと言うけど、派遣ってやっぱり雇用調整弁。
一時的な就労形態だと思うんですよ。
それに、個人の働き方を国が法律で規制するのもおかしな話。

3年経ったら派遣先に雇用される?まぁほとんどない。ありえないこと。
企業側は調整弁としてしか見てないし、人件費も押さえたいでしょうしね。

まぁ正規が良いか非正規がいいのか…そんなことは個人のそれぞれが考えること。
国は経営者側からしか見てないんだから、いっそのこと派遣法なんて無くせばいいのにね。

なんて思う今日この頃。


コメントを残す